小学校版文化祭&オールドスパゲッティーファクトリー

今日は、息子たちの通っている小学校のお祭りがありました。かみさんは役員なので、ずっと模擬店販売。息子たちもそれぞれ友達と、いろいろな出し物を楽しんでいたので。わたし一人取り残された感じです。次男は、午前中のみ友達と一緒であったため、二人だけで昼食へ行くことに。そこで久しぶりに(10年ぶり以上かな)オールドスパゲッティーファクトリーへいってみる。あまりおいしいとは評判ではない店ですが。その雰囲気は昔行ったときと変わらず、いかにもアメリカの店という雰囲気がよかったです。たしかに、味もアメリカン?ここでは、通常コース(スープorサラダ&食べ放題パン&パスタ&アイスクリーム)をオーダーします。パンは、17センチくらいのフランスパンが丸ごと出てきて自分でナイフでカットします。バターはガーリックとプレーンの二種類が付きます。昔と決定的に違ってしまったのは、アイスクリームの種類です。昔はいかにもアメリカ人が好きそうな原色の赤や緑のマーブル上のものだったのが、単なるバニラに変更されていたのが残念。店の作りやパンのサービススタイルはアメリカの店舗のフォーマットをそのまま採用しているようですが、このアイスクリームだけは不評だったのかな?わたしは好きでしたけどね。