インターンシップ途中経過

以前受け入れ開始時に書きましたが、インターンにプロジェクトの雑務やらせてこき使おうと思っていましたが、さすがにそればかりでもすまない状況になってきました。そもそも彼らは文系の学生なので、プログラムやらせるわけにもいかないし、やってもらう作業に悩んでいたところでした。そこで、彼らに業界話を語らなければいけない状況に追い込まれました。彼らは、本当にこの業界の仕事がどのようなものか知らないようなので、いつもPCの前でプログラム作成のデスクワークばかりのように思っていたらしいです。そこで、お決まりの偉そうなことをいくつか語りました。我々の仕事に重要なのは、顧客やチーム内とのコミュニケーションであるとかの話をしました。それに加えて、請負の孫受け構造やオフショア発注、デスマーチなどの業界話をしてあげました。