インターンシップ受け入れ

本日からインターンシップの学生を我々のプロジェクトで受け入れました。ここだけの話ですが、インターンシップの正しい意義など無視です。とにかく、雑用などの手伝い的な仕事を徹底的にやってもらうことにしました。それでも、ある程度メンバーが説明などに時間を取られてしまうのが問題です。この業界どもこまともに受け入れられるところなんてないのではないでしょうか?それよりも、SEやPGになろうなんて人間はインターンシップなんていらないのではないでしょうかね。どうも、将来この業界に入ろうと思っている人間というよりも、「IT系の会社ってなにやってんだろ」的な文系の学生がインターンシップに来るのはいかがなものかと思いますね。我々が、学生のころなんて、みんなプログラムは出来たから、プログラマのアルバイトやってたりして業界のことはある程度わかっていたもんですがね。学校や人によるんですかね。もっとも、わたしの場合、それゆへにこの業界がいやで、他の業界の会社へ就職したのですが、なぜかそこで、SEやらされて、ついには、この業界の会社へ転職してしまいました。業界の体質がいやでも、仕事内容が好きじゃしかたないかな。