長男宿題で

自分の名前の由来を調べてまとめる宿題が出されました。どうして名前を決めたのなどを聞かれました。正直平凡な名前にしたし、たいした理由がないのでこの手の宿題はつらい。わたしが小学生のころも同様の宿題が出されたが、クラスメートには、親が昔読んだ小説の主人公に感動して付けたとかかっこいい理由の子がうらやましかったけどね。*1うちは、基本的に名前を呼ぶときの音を中心に考え後は、ネットの姓名判断で適当に漢字を選択して決定したんだけどね。そういえば、そのころはGoogleはなかったな。そのころはインフォシークを利用していたような気がしますね。
screenshot

*1:狭き門のありさちゃんだったかな、でもこの主人公死んじゃうだよね