2009-07-05から1日間の記事一覧

ミクロの決死圏

DVD

この映画、公開当初劇場で見たわけではないのですが、テレビのゴールデン洋画劇場とかで画面に食い入るように見ていました。この手のSF大好き少年でしたからね。今回改めてネットでこの映画の調べていたら、「美術をあのダリが担当していた」という都市伝説…

宮川泰 - ゲバゲバ90分! ミュージックファイル

こんなCD出ていたのですね。全体的に当時に雰囲気を思い出すには良いですが、購入やレンタルでは、ちょっと手を出さなかったかもしれません。各曲自身は非情にセンスよく作られていて、当時のバラエティ番組はサウンドトラックまで凝っていたのですね。今の…

Jane Birkin - Best Of Jane Birkin

この手のいわゆる大人もポップスを置いているのも図書館の特徴でしょう。しかし、ジェーン・バーキンっていままでの私の音楽暦のなかでは、まともに聞いた事は無いのですが、こうしてまとめて聞くとすごいです。このエロさは尋常じゃない。リアルタイムにす…

図書館へ

次男の通っている小学校では、読書マラソンなる課題があります。それは、読んだ本の一言感想をノートにまとめてゆきます。それを1学期中に何冊分書いたかによって成績に影響があるという事で、読む本を探しに図書館へ行きました。そこで彼が選んで借りて来た…