2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦

DVD

だんだん、ギャグがドリフ的になってきているような気がする。ショーンコネリーはいいね。このキリストの聖杯とかがテーマだとキリスト教が絡む謎解きとしては「薔薇の名前」を思い出しますが、偉い違いですね。(結びつける方が無理がありますね) インディ・…

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説

DVD

シリーズ中これが一番好きです。これをテーマにしたトロッコ型乗り物のゲーム機に一時夢中になったことがありました。サルの脳ミソデザートとかインパクトありましたね。 インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジ…

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》

DVD

「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」の公開に備えて、シリーズ3部作を借りてきました。(先日のつたや半額デーを利用)本日、家族そろって鑑賞しました。これは、シリーズ中一番印象の薄い作品。 インディ・ジョーンズ レイダース 失われた…

傘嫌い

今日みたいに一日中降っている日でも、いかに傘をささないようにするかに必死です。ちょっとした距離は軒を探してダッシュします。

長男家庭訪問

が、あったらしい。中間テストの結果もあまりよくなかったようで、これからが心配です。どうも、勉強とかは本人の自覚しだいだからな。学校生活は楽しんでいそうなので良しとしよう。

技術屋ってやつは

開発ベンダの若い子と打合せ。感じの要件から横道にそれて、技術的な話題を説明しまくってます。教科書的対応としては、いかにも技術者的で、ユーザ部門の人からは問題ある行動なのでしょうね。でも、決していやな感じではありませんでした。それは、私が技…

UNIQLO『ブラトップ』CM

TV

ちょっと前から話題でしたが、やっとTVで見れました。つい見入ってしまいますね。

ノッテきたかな?

なんか、目の前のやらなければいけないことが見えてきました。と同時に、実行速度が追いつかなくなってきて、このままだと、いつもの修羅場状態になりそうな予感。まだ、そこまでは逼迫はしていませんが一つずつ効率的に処理していかないと。かつ、見かけ上…

良き習慣を身に付けよ

今日は、定期券を忘れてしまいました。いつも、財布や定期券は、同じ場所にしまっておき、朝ほとんど無意識な動作でしたくしているので、いつもとちょっとでも異なる場所に置かれているとこういうことが起きてしまいます。やはり人間と言うものは変化に弱い…

ヒドゥン

これまた、B級SF映画の傑作。もう数回TV放送で観てはいるのですが、なぜかまた観てしまう面白さ。コメ付きだとさらに面白い。ロック好き&スピード狂でフェラーリかっ飛ばすエイリアンが最高ですね。アナザーヘブンのもとネタ? ヒドゥン ENTERTAINMENT COLL…

人類SOS!

あのSFの古典名作「トリフィドの日」の映画版があったとは知らんかったです。公開年月日からして、テレビでの放送で観ていてもおかしくないはずだけど、まったく記憶にありませんでした。典型的なこの頃のSF映画の作りで非常に面白かったです。この手の映画…

FLV再生設定

PC

動画サイトより、ダウンロードした、FLVファイルの再生に「GOM Player」を利用していたのですが、なるべくWindows標準の「Windows Media Player」で再生と考えて、「CCCP」を導入してみました。本当は、iTunesで直接再生させたいところですが、そのためのQui…

会議&送別会

朝から丸一日、ずっと会議はさすがに疲れました。 その後「ひものや」にて宴会。ここは、たのんだコースの料理が出てくるペースがとても早かったのでした。場所も狭いところに詰めこまれたので、お皿を置いておくところもなかったので、次の料理が来る前に食…

嫌われ上司

いまの常駐先の部署のマネージャーは見事にみんなから嫌われています。関連する部署の担当からも全員に見事に嫌われてるのですね。よくもまあこれだけ嫌われて大丈夫だよなって思います。もっとも、みんなビビッて本人の前で抵抗する人は皆無なんですけどね…

中途採用者面談

飛び込みで、採用を希望される方がいたので、本日採用試験前の面談(ほぼここで決定ですけどね)を行ないました。面談前に履歴書とスキルシートを見せてもらったのですが、大企業で一時選定を書類だけで行なっていたら不採用だったでしょうね。典型的な、転職…

学問のすゝめ 現代語訳

「私塾のすすめ」を読んだら、「学問のすゝめ」を再読したくなったので、読み返してみた。この本、6年ほど前に社内研修用に利用したものなのだが、確かにいいこと書いてるね。自負心に満ちているときほど効きますね。学問のすゝめ―人は、学び続けなければな…

中間試験開始

本日から長男が初の本格的な定期試験を経験します。小学生時代と違い、試験勉強が必要だぞと以前から脅していました(笑)。しかし、いまは、学校側が試験対策に至れり尽くせりのようです。まずは、詳細な試験範囲の資料配布、模擬試験問題の配布、2週間前から…

受託開発の極意 ~変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法

比較的小規模の下請けを含む受託開発の現状を、コンパクトにまとめていると思います。文章も著書の人柄が感じられてとても読みやすいものでした。おそらく、私がここ数年注目しさまざまな著書を読んでいるアジャイル界隈のトピック満載です。見積から運用ま…

成果と作業時間

弊社は裁量労働制を採用しており、仕事のできる人はどんどん残業する必要はありません。きちっとした成果さえだせば、その労働時間や手段は各人の裁量に任されます。早い話が、残業代がでないのです。それはそれで、能力がなくて人より倍の時間を掛けてがん…

インカコーラ

先日、輸入雑貨屋で購入しておいた「インカコーラ」を飲んでみた。名前からどんなコーラなのかとかなり期待していました。ところが、まず、炭酸が弱いし甘いです。しかもどこかで飲んだことのあるような味だなと思っていたら、息子の「かき氷シロップだね」…

幻の湖

また、ネットでカルト映画を観てしまいました。ニコ動でなければ決して観ることがなかったであろう映画です。この映画が公開されたのは82年であり、まだバリバリ学生の頃なので、けっこうマニアック映画とか観ていたはずなのに、全然この映画の存在自体知り…

息子のヘアカット

幼児のころは、よく家でカットしてあげていたのですが、最近は床屋さんへ行くようになっていました。まだ、床屋に連れてゆくにはちょっと時期であるのですが、次男の髪の毛が目にかかっていたので、久しぶりに家でヘアカットすることになりました。次男は、…

ロリコン属性評価

NET

最近流行っているらしいので、遅ればせながらやってみた。(いかにもネタ切れだな) ArappCaroさんの好みのタイプの女性を診断しました。 まず、ロリコン属性評価ですが、ArappCaroさんの場合ちょっとだけロリコン傾向にあるようです。可愛い感じが好みですか…

GAME & WATCH COLLECTION

クラブニンテンドーの会員ポイントが500ポイントを超えたので、ゴールデンウィーク中に応募したら、やっと届きました。私自身、『ゲーム&ウオッチ』は持っていませんでしたのであまり思い入れはないのですが、次男が最近、スマッシュブラザースで『ゲーム&ウ…

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれ

対談は気軽に読めて面白いです。今回のお相手の齋藤孝氏は、まったく私のカバー範囲外の人物でした。ベストセラーの『声に出して読みたい日本語』も、流行っていたのは知っていましたが、自分の興味範囲外だったのでスルーしていました。私の中での彼の存在…

Windows XP Service Pack 3

PC

現在使用しているPCでは、OSのバージョンにセンシティブな開発を行なっていない(そもそも開発自体やってません)ので何も考えずに昨夜アップデート完了。さすがにオンラインでのアップデートは時間がかかりましたね(半分寝ながらやってました)。 説明通り、セ…

大容量の無料オンラインストレージサービス - firestorage(ファイヤーストレージ)

NET

使うあてないけど、登録してみました。ビジネスでも利用とかには微妙ですね。でも、暗号化したアーカイブを利用すれば、暗号化なしでメールに添付するよりはましですかね。 ほとんどの使い道は、仲間同士での音楽データや動画データの送受信でしょうけど、そ…

EXCEL(へたれな)超コネタ シート移動のショートカット

IT

「Ctrl」+「PgDn」:次のシート 「Ctrl」+「PgUp」:前のシート ITねたというより、PCネタに近いです。我々のSIerあるは、ソフトウェア開発者は、意外とワードやエクセルの利用技術を知らないものです。これらのソフトは、ドキュメント等で利用するので、ま…

データ整理を少しずつ

PC

新PCも旧PCからの各種音楽ファイルや動画を移行したらディスク容量があと数Gという状態になってしまいました。近い将来的にはネットワークストレージを購入するつもりですが、それまではバックアップなどが分散してしまい各PCへ分散してしまっている冗長デー…

らき☆すた 1から3

DVD

長男にたのまれて、らきすたまとめ借り。DKじゃないけど、このアニメ面白いとは思うけど、ハルヒほどの面白さを感じない。おじさんだからわからないのかな? らき☆すた 1 通常版発売元: 角川エンタテインメント価格: ¥ 4,818発売日: 2007/06/22おすすめ度 …