2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だ!

大掃除最後の日、昨日がんばったので、今日は残り少しで済みました。2回のエアコンまわりのみ、あとは、混んでいるスーパーへ買い物へ。自分的には、今日は何でも買い物ありありということらしいので、カートへ入れ放題。ワインは、ピノと甘口の白ワインを、…

大掃除(ワックスがけ)

私的にいちばんつらいのが、フローリングのワックスがけです。今年は、家中のすべてのフローリングをやるのはあきらめて、LDKだけにしましたが、家具の移動などでかなり疲れます。さらに、今回ワックスリムバー買ってなかったので、中性洗剤でさっと拭いてか…

仕事納め

メインのプロジェクトは、昨日で仕事納めとしました。メンバーには、本日は有給奨励日としてお休みしてもらいました。私は、そのプロジェクトとは別の作業を行ないました。作業といっても、身の回りの整理整頓くらいですけどね。「シュレッダー購入」で購入…

なるほどメモ!結城さんのところで発見 範囲演算子 スカラコンテキストで使われたときには、".." はブール値を返します。この演算子は、フリップフロップのように 2 値安定で、sed や awk や多くのエディタでの行範囲 (コンマ) 演算子をエミュレートするもの…

SANYO eneloop 充電器 & ニッケル水素電池 単3形

Wiiリモコンの電池がすぐなくなるので、充電器&充電池を購入。これで、リモコン音声&バイブをオンで楽しさ倍増だ!本来、純正で充電対応でも良いくらいですね。 この件で、充電器を少し調べましたが、この「eneloop」ってすごく評判いいね。単3型充電池4本…

Oracle(へたれな)コネタ SQLPLUSで実行結果を終了コードに設定する方法

IT

バッチやUnix系のシェルスクリプトでSQL文を実行させた結果によって処理を制御した場合があります。SQLPLUS上で実行するSQL文内にバインド数を作成しておき、PLSQLにより適切な値を格納します。(DB内で定義したファンクションの戻り値や例外を発生させた時に…

風邪

昨日、会社非常に寒気がしていたのが、夜には、かなり悪化した。朝にはそれほどでもなかったけど、午前中、別件でお休みをいただいていたので、無理すれば、出社できたけど、様子をみて自宅休養。自宅で少し仕事しようと思っていたけど、処方された薬に睡眠…

サンタさんが子供たちにくれたもの

今朝起きると、ツリーの下にプレゼントがおかれていました。 トレジャーガウスト ストラップハンター Wii Sports 話には聞いていましたが、「Wii Sports」はまりますね。今朝ちょっとだけボクシングをやってみましたがむきになってしまうため、必要以上に力…

I wish it could be Christmas everyday!

Very Mery Christmas 家族でクリスマスパーティーです。 メニューは ・ローストチキン ・手巻き寿司 ・クリスマスケーキ(近年我が家はショートケーキです) ・スパークリングワイン(子供は定番シャンメリー) このときに、今年はなんと親からのクリスマスプレ…

Wiiからの更新です

NET

携帯からの更新とおなじ感じかな。 ビデオキもOKですね。GoogleMapもちろんOKなのですが、Wiiリモコンでは、ドラッグがより直観的ですね。

『大英博物館 ミイラと古代エジプト展』

毎年、クリスマス時期に銀座とかお台場など、都内へ遊びに行ってます。今年は、ちょっと趣を変えてクリスマスらしくない街の上野です。家族みんなミイラ好きであるので、ミイラと古代エジプト展へ行きたかったのと、次男がテレビみてなぜかアメヤ横丁へ行き…

ついにWii用Opera無償トライアルダウンロード開始

まちにまった、リビングテレビでインターネットです。「Intelligent Zoom」機能はなれるまで違和感ありです。ズームしないと文字は読みにくいですね。さっそく家族でyoutue動画を楽しみました。

サンタへお願い

本日サンタさんへお願いしに秘密も場所へ会社帰りによりました。そのとき、本日は、WiiとPS3の入荷日であったようですが、Wiiは完売でして、PS3はなんとまだ在庫ありでした。やっぱり、高すぎてちょっと手が出せないよね。サンタさんはPS3を我が家へは、プレ…

DB(へたれな)コネタ nullの使い方に注意(初心者用)

IT

DBの設計時になにも考えないとついnullを許容したテーブル設計にしがちです。たとえば、あるものの合格判定列を作るとしましょう。このとき、合格を数値の「1」とし、不合格を「2」とした場合に、まだ未評価者も含めて、合格していないで手を抽出したい場合…

サバティカル休暇

今日はじめて耳にしましたのでメモ。研究者向けの長期休暇のようですが、知識労働者ならある程度必要なのでしょうかね。でも、知識労働者とはいっても、私のような下層労働者には、使いこなせ無そうですね。自分自身の目的がはっきりしてしてそれなりの能力…

ノロってる

本日、客先へ出かける予定でしたが、お客様から、体調不良のため金曜日へ延期の連絡がありました。どうやら、症状からして、ノロウィルスのようです。金曜日に行ったときに感染しないでしょうか?心配です。それにしても、かなり人がこのウィルスにやられて…

ASP.NET(へたれな)コネタ 構成ファイル(web.config)を利用したAP設定方法

IT

「web.config」内の「configuration」セクション内に下記の記述で対応 <configuration> ・ ・ <appSettings> <add key="設定項目名1" value="設定値1" /> <add key="設定項目名2" value="設定値2" /> </appSettings> </configuration> ASP.NETの動作に関連する項目は標準のまま利用したい場合には、このセクションだけ別ファイルへ分離することも可能。下記は、AP用設定を別ファイル「custom.…

再インストール後その2?

PC

まだ、年賀状ソフト以外なにもインストールしていませんでしたが、ポッドキャストとクリスマス用プレイリストを作りたくて、iTunesとiPodセットアップ用ソフトをインストールしました。PCが遅いからライブラリ再認識にも時間がかかります。そのとき気がつい…

人間はウソをつくが数字はウソをつかない(3分間スピーチねた)

最近読んでいる、「ヤバい経済学」という本からの紹介です。ある保育園の経営者が、終わりの時間になっても、引取りに遅刻する親が多いのに困って、単純に次のような対策を考えました。遅刻した親から3ドルほどの罰金を課すという対策です。結果、遅刻する親…

自室の大掃除

毎年のことなのですが、とにかく年内に器部分(机の上やPCの裏側など)をなんとか片付けます。特にタコアシ配線は、火災の元なので要注意です。テーブルタップの上にものすごい綿埃を除去しました。よく発火しなかったものです(怖ー)。蔵書の詳細の配置やPC…

ゲームしすぎでゲーム脳

土日に集中してゼルダをやってなんとか息子たちに追いつこうとしたけどもう離され過ぎてます。2時間連続でやりこむとかなり疲れます。その疲れているところへ来て、午後は、預けているメダルが期限切れとなってしまうのでゲーセンへいって「ドラゴントレジャ…

望年会

本日は、飲み会なので、電車通勤です。いままで、電車のときは、駅まで20分の道のりを歩いていたのですが、12月から市内巡回バスが通るようになったのでバスでの駅まで行くことが出来ました。楽チンですね。これで、帰りの時間も遅くまでバスがあれば電車通…

サポートセンターは大変なんだろうな

本日は、お客様(かなりの初心者)からの電話対応に追われる日でした。途中でキレそうになるのを抑えるのがやっとでした。いろいろと頓珍漢なことや理不尽なことを言われると、言われたときは「ムッ」と思いますけど、お客様が現在ぶち当たっている困難な状況…

VB.NET(超へたれな)超コネタ(公開がハズカシ) FOR文のContinue

IT

VBのFOR文にCやJAVAの「Continue」に相当する文が存在しないのですね。結構長くVB使用していますけど、初めて知りました。いやお恥ずかしい限りです、と同時に驚きました。恐るべしVBって感じですね。幸い?今までのVBにおいてこの制御構造を使用する機会が…

日経コンピュータ(12/15)のBookMark

特集1 あいまい運用との決別 〜 もうSLAから逃げない 〜 あまり興味のない分野ですが、SLA(Service Level Agreement)ってはじめて知りました。サービスレベルを定量化するってどうすればいいのだろう。開発案件でも長期化して継続的に行なわれてゆくような場…

ハードウェア見積

久しぶりにサーバやPC関連の見積やって疲れました。ハードウェア系の見積は最近では、自分でやっていなかったので、機種やスペックを調べるのがしんどかったです。この見積、概算レベルの見積なので、本当は、細かな部品レベルまで整合見なくても良いのだろ…

反省!久々に会議で切れました。

どうも、まだ人間が出来ていないですね。さらに、月曜日はかなりブルーなのは毎度ことなのですが、感情が爆発してしまいましたね。どうしたら、もっと冷静に思いを伝えられるのでしょうかね。最近得意思うのですが、世の中には、大人な人種と大人になりきれ…

カニが来た!

今日は、天気も良かったので、大掃除第一弾「窓掃除」を終了。珍しく、子供たちも手伝ってくれました。長男は、ガラスを透明に仕上げるのに夢中で、前半がんばりすぎて後半ばて気味でした。特別許可が下りて、1階の屋根の上での外側の掃除に大喜びでした。昼…

年末のバタバタ始まりました

今年は、年末年始の休日が新年に大幅に偏っているため、年末のばたばたが土日に分散しそうです。掃除道具の買い物や、年賀状準備、あと、クリスマスイルミネーション中の都内へお出かけ(こんなことやっているから余計ばたばたするんだけどね、この時期の雰囲…

アラッポカーロ書店 アフィリエイトというよりも、自分用のメモとして利用。まだ、まだ、作成途中です。