2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一般論と具体論

よく社内で議論をしているときに、議題のスコープをはぐらかされるときがあります。意識的なのか、無意識であるのかは分かりませんが、話が平行線になりやすいですね。マクロな視点で話しているときに、目先の問題点を指摘されたり、具他的な解決策に対して…

ハロウィーン

最近やたらと、この時期いろいいろなお店でハロウィーンの飾りつけやグッズを売っているけど、ついに田舎のおらが町にもハロウィーンを行なうところが出てきたとは、数年前からやっていたらしいが、今年初めて知りました。比較的、新しく子供を抱えているよ…

DS Lite またもや故障

7月に次男ががゲームに負けて、ヒスを起こしてふたをぶち壊したときに、保障期間内の無償修理で修理をしたところが、今回、普通にあつかっていたにもかかわらず割れてしまいました。普通にとはいえ、かなり使い込んでいたのも事実ですけどね。前回修理より3…

VB.NET(へたれな)超コネタ VBで文字列置換の正規表現編

IT

例:数字以外を除外 変換後文字列 = System.Text.RegularExpressions.Regex.Replace(変換前文字列, "[^0-9]", "")昔のVB6時代のReplaceだと、この発想にならなかったです。

神戸土産

自分用に大阪駅で辛いの大好きな自分用に、日本一辛い「黄金一味」を購入。息子たちには、以前に神戸に住んでいる知り合いからおみやげでもらったときに大好きだった「ねぎ焼き味のじゃがりこ」を購入しました。 [:]

次男誕生日前夜祭

誕生日は明日ですが、今日が休日なので、本日お食事会でした。次男はあまりケーキ好きでないので、バースデーケーキはなしなのです。バースデープレゼントは前倒しでケロロ24をあげたので、今日は、家からとは別に、私から、少しでも勉強になるようにと本を…

ゲット

旅行中に以前、応募しておいたキョロ缶が届いていた。明日、誕生日の次男の名前で応募したのでよい誕生日プレゼントとなりました。応募したのは3週間ほど前なのですが、我が家では、銀のエンゼルが4枚集まっていて後一枚がなかなか手に入らない状態にあった…

社員旅行 最終日

「社員旅行はケロン、買ったほうが安いよ晩のおかず」と歌いつつ社員旅行が無事終了です。次男は、私の帰りが待ちきれなかったようで、帰ったら大はしゃぎでした。 では、最終日のメモです。メインイベントはなんと言っても、神戸牛ステーキです。 塩味で食…

[会社]社員旅行2日目 USJヘ行ってきました

以前からの計画でUSJへ行ってきました。三ノ宮から直行バスでいっきに40分ほどでとうちゃくです。 攻略順めも スパイダーマン(60分待ち) やっぱり最初はこれでしょう。金かかっているのがわかるようなきがします。3Dプラスライドもので迫力満点です。 …

社員旅行第一日目まとめ

昼食は神戸に来たのに、空港の洋食屋でオージービーフです。でもやわらかくておいしゅうございました。夜は、元町で中華でした。これもまずまずのあじでした。その後、ホテル近くのジャズバーで4人でカティーサークをあけました。さらに帰りに、チャオチャオ餃…

本日のランチ

久しぶりに、都内出張の途中池袋で、昼食をとりました。一緒に行った人とどこで食事しようかと話していて、カレー屋で盛り上がってきたのでそこにしたのですが、あまりに盛り上がっていたので、昨夜カレーで、しかも今朝その残りを食べてきたと言い出すこと…

(その後原因判明)

先日発生した、ACCESSでのデータ競合のエラーの直接的な原因が分かりました。 WEBなどのACCESS以外の処理で、日付入力項目にて、「00001/01/01」という日付を入力されてしまったデータをACCESSにて表示させると、表示上「1901/01/01」と表示され、そのまま、…

ASP.NET(へたれな)コネタ セッション・シングルトンから機能グループ毎のシングルトンへ

IT

先日のセッションオブジェクトの利用方法失敗に対する対策案メモです。基本的に、セッション・シングルトンから機能グループ毎のシングルトンへ対応が必要です。そこで下記の対策案を検討中 同一オブジェクトを利用する必要のある画面グループを洗い出す。 …

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

今日は、いろいろと買い物の付き合いです。昨日購入したゲームをやりたいけどほとんどできませんでした。買い物の帰りに、BookOffへよってタイトルの書籍を購入。特に前からぜひ購入したいというほどではなかったのですが、今月末で期限切れのポイントが500…

ニンテンドーDS Lite ジェットブラック

次男に誕生日プレゼント(実は前倒しでケロロ24を購入しているのだが、一応記念品的に安いものをなにか与えようということになって)を、物色しにゲームショップへ行ったところ、DS Lite ジェットブラックが入荷していたので即衝動買い。以前より自分用のDSが…

なんだ今日は山口智子DAYか?

TV

日テレに山口智子出まくりですな、ルミタージュ美術館の特番のせいですね。久しぶりに見ましたが、いいキャラしているね。また、「王様のレストラン」みたいな番組が見たいな。

ポジティブシンキングと血圧

今日、通勤途中のラジオで聞いた話。常にポジティブな考え方をしていると血圧が下がるらしい。まあ、当然のこであるでしょうね。くよくよ考えるのが一番いけないんですよね。だからわたしは、高血圧なのか!

健康&美容のセルフドクターネットさん,「からだ環境青汁」試したい!

青汁か微妙だけど、体によさそうだしプレゼントは片っ端から応募するなり。

経済学者ムハンマド・ユヌスさんノーベル平和賞受賞記念

このニュースに触発されて、5年以上前に社内掲示板に書き込んだ記事を転載します。 バングラディッシュにグラミン銀行という銀行があります。この銀行は、バングラディッシュの経済学者ムハンマド・ユヌスという人がはじめた、銀行です。このユヌス教授はア…

ペア・コラボレーション

本日は、業務内容が複雑で、なかなか具体的な機能設計に取り掛かれなかった部分を、ペアで設計しました。一人でもんもんと考えているよりも、はるかに、効率的ですばらしい設計となったように思います。一人ではどうしても考えに、行き詰まりが発生してしま…

ASP.NET(へたれな)コネタ セッションオブジェクトの失敗

IT

画面間の情報共有のためにセッションオブジェクトを利用しています。しかも、セッションオブジェクトの効率化のために、セッション・シングルトンの考え方を使用して同一セッションであれば、常に同一インスタンスをサーバサイドで参照できる仕組みを構築し…

VPN接続シリーズ(その後)

以前のエントリで客先都合で、米国ベンチャーの無名メーカーのFWを使用して大変苦労した話を書きましたが、VPN接続が非常に不安定でした。8月くらいからほとんど切断状態になってしまったのですが、米国エンジニアがリモートで設定等を見直しても問題ないと…

社内勉強会「コマンドライン」

今回の社内勉強会はWindowsのコマンドラインの啓蒙でした。弊社も若い社員は、DOSのプロンプトを知らない世代です。よほど、PCマニアな人でない限り、DOSプロンプトは学生時代にあまり利用しないようです。そんななかでのこの特集は、結構受けが良かったよう…

久しぶりに見たけど面白いね。特に近田先生が出演ということでチェックしたわけだが、あいかわらずの近田節。近田さんがなつかしのロックを語るの最高でした。でも、アーティストなんだから何か曲も聞きたかったな。特に「New York Dolls」の話面白かったね。…

川越祭り

今日は川越祭りに行きました。今年は、行くつもりはなかったのです。ところが、昨日長男が遊びから帰宅したら川越祭りに行きたいと言い出しました。毎年、川越祭りには行ってはいたのですが、いまひとつノリの悪い息子たちだったのですが今年はかなり積極的…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

10月14日(土)〜20日(金)のあなたの運勢 この先にたくさんの発見が控えています。学ぶべきことはたくさんあります。たくさんの楽しみが待っています。あなたはある人間関係(もしくは集団)における自分の役割について心配しているようです。でも、…

小学校版文化祭&オールドスパゲッティーファクトリー

今日は、息子たちの通っている小学校のお祭りがありました。かみさんは役員なので、ずっと模擬店販売。息子たちもそれぞれ友達と、いろいろな出し物を楽しんでいたので。わたし一人取り残された感じです。次男は、午前中のみ友達と一緒であったため、二人だ…

MsAccess(へたれな)コネタ ACCESSで、データ競合のエラー

IT

ACCESSのアプリにてある日突然特定データの削除修正が、データ競合エラーとなり出来なくなってしまう場合があります。もちろん本当に競合している状況にあるわけではないのにです。 動作環境 ・該当データはOracleDB(10.2.0.1.0)のリンクテーブル ・ACCESSは…

事故車その後2

相手側の保険屋から連絡がありました。修理費は全部で62万円、修理期間のレンタカー代が6万5千円ですべて保険会社が支払うそうです。相手がちゃんと保険入っているひとでよかったっす。自分の責任で支払うにはこの金額は大変ですね。もともと年式も古い車な…

穴子丼

きょうは、かみさんが出かけていて、夕食が用意されていないので外食をして帰ることになりました。そこで、以前より興味のあった、がってん寿司系列の大島屋へよることにしました。そこで、限定 江戸前穴子丼(塩)を注文。さらに大盛無料なので大盛にしたとこ…